島大生田植え!雨天決行

posted in: 未分類 | 0

6月16日(日)雨天 当日は曇り時々雨の予報で、雨が止んだかと思うとまた激しく降り出すという最悪の天候でした。しかしせっかく11人もの学生の皆さんがやってきたので決行しました。県内出身は3人で、後は鹿児島、東京、広島、大阪、兵庫、鳥取出身の学生さん達でした。この取り組みは「米作りプロジェクト」(代表:2年生の秦琴乃さん)といって生産から販売までを目指しています。

ババを引いて跡をつけてあげたので、それを目印に手で植えました。約1万本のポット苗(つや姫)を約2時間かかって10アールの田んぼに植えることができました。無農薬、無化学肥料の米作りなので後はしっかり水を溜めて見守るのみです。

当日の取り組みについて山陰中央新報の取材があり、翌17日の新聞に「島大生米作りで雲南振興」という大きな見出しに写真入りで掲載されました。また元地域おこし協力隊で塩田に居た、三瓶さんもドイツからワーキングホリデーで来日しているHanakoさんと一緒に参加しました。三瓶さんはエフエム出雲パーソナリティでルーラル雲南という番組を持っているので、島大生の皆さんのインタビューはラジオでも放送されるそうです。

Comments are closed.